料金の安さ

車11

運転免許の教習所を選ぶときは、料金を見てしっかり選ぶようにしてください。料金に関しては、それぞれの教習所によって異なります。もちろん、おおよその相場としては30万円前後なんて言われているのですが、中にはもっと高いところもあれば安いところもあるでしょう。

その点からしっかり選んでいくと、無駄な予算をかけなくて済みます。

ちなみに、この料金というのは閑散期なのか繁忙期なのかによっても変わってくるでしょう。特に混雑する時期は高く、閑散としている時期は安くなる傾向があります。その点からもしっかり選んでいくと良いのではないでしょうか。

ちなみに、混雑する時期としては学生の長期休暇の影響が大きいです。

夏休みや冬休み、春休みなどは特に学生が多くなります。また、特に18歳の高校生などは学校を卒業するまでに時間があり、学校に通わなくても良い冬の終わりから春先にかけては、かなり混雑します。春先が一番混雑すると言っても良いかもしれません。

この時期は大学生も休みということが多く、取得に来ている方も多いです。料金を安くしたい方は、シーズンを避けて利用してみて下さい。ただ、一定の料金になっていることも多いので、料金が変動するのは合宿免許などの短期間のものだけということもあります。

良く調べてから取得しましょう。